自炊代行サービスとは?電子書籍化についてよくいただく質問を集めました!

自炊代行のスキャンについて

スキャンの解像度を教えてください
カラー、グレー、白黒とも300dpiです。
※品質は落ちますがファイルを軽量にする目的でスキャンの解像度を下げることは可能です。
※またスキャン時の解像度はそのままにし、PDFの圧縮率を上げサイズを軽量にすることも可能です。
(ご要望の場合はお申込みの際にお伝え願います。)
スキャンモードの「おまかせ」とは?
それぞれの本に合ったスキャンを弊社にて判断いたします。
(カバー表は全モードカラースキャン)

■白黒・・・小説など文字のみでの本など
■グレー・・・白黒の印刷であるが挿絵など諧調の表現が必要な本
■カラー・・・カラーページを含む本。
※通常は「おまかせ」ですが、書籍個別にモードの指定をされたい場合は
付箋などを使用し区別してお送り願います。
※ファイルサイズを小さくすることは可能です(通常より品質は落ちます)。
「ご要望」欄にその旨お書き添えください。

カバー表スキャンとは?
カバーの表をカラー300dpiでスキャンし、ページの先頭に配置します。  FAQ
雑誌(定期刊行物)の申し込みはできますか?

可能ですが、別料金体系になります。(詳細はこちら)なお、一般の書籍に比べるとスキャン品質が劣ります。以下の点にご注意ください。(ホッチキスで中綴じしてある雑誌や光沢の紙質など)

  • 光沢紙や藁半紙の斜行やノイズ線、ページ抜けなどの不具合が発生しやすい傾向にあります。品質を重視される方はご遠慮ください。保管目的としてご利用ください。
  • 折りたたみページや、ハガキ、サイズが異なるページは取り込みができません。
  • 付録のCD類やポスターなどは予め取り除いておいてください。
  • 背表紙は数ミリ~1センチ程度断裁いたしますので、その範囲内にある文字などもスキャンできません。
写真集は可能ですか?
可能ですが、一般図書に比べ十分な品質が保ちにくいので以下の点にご注意願います。
  • 光沢のあるコート紙などは傾きやノイズ、など不具合が発生しやすいので、品質を重視される方はご遠慮ください。品質重視ではなく保管目的としてご利用ください。
  • 折りたたみページや、ハガキ、ページサイズが異なるページは取り込みができません。
スキャンデータの容量はどれくらいでしょうか?
300ページの本で想定しますと、白黒で10数MBくらい、グレーで50MBくらい、カラーで100MBくらいになります。(それぞれ300dpiでスキャンした場合)
※挿絵や写真の割合によって変わってきますので、あくまで参考にしてください。
ファイルサイズを極力小さくしたいのですが?
通常300dpiですがスキャンする解像度を200dpiや150dpiなどに設定してサイズを軽くすることは可能です(通常に比べて数分の1くらいになります)。 また、PDFの圧縮率を上げてサイズを軽くすることも可能です(数分の1程度)。ご希望の場合は予めお知らせください。
※ご注意※ 画質は劣りますのでご了承ください。
A4より大きいサイズのスキャンは可能ですか?
別料金体系にてA3までスキャンが可能です。(詳細はこちら
どのような端末での読書がよいでしょうか??
電子化ファイルをそのままでご利用する場合は8インチ以上の画面での使用を推奨いたします。それ以下ですと、非常に読みづらくなりますので最適化(余白カットなどの処理)が必要な場合が多いです。

お申し込みについて

持ち込みできますか?
基本的に対応しておりません。
断裁のみは可能でしょうか?
現在、断裁のみは承っておりません。
すでに断裁してある本のスキャンは申込み可能でしょうか?
断裁した書籍につきまして、「自炊倶楽部」では承っておりません。(著作権保護の観点より)
複製することを許諾していない作家の本は依頼可能でしょうか?
ご依頼予定の本がお客様の所有であれば基本的にお請けすることは可能です。
ただし、電子化したファイルを私的使用を越えてお取り扱いになるのであれば違法となりますので、そのような行為が明らかであれば一切お断りいたします。 つまり、電子化した書籍を頒布(有償か無償かにかかわらず、複製物を公衆に譲渡や貸与すること)したりしなければ弊社では基本的にお請けいたします。
発送は元払いでしょうか?
元払いにてお願いいたします。着払いですと受領できません。

納品についてなど

外付ハードディスクやUSBメモリに入れてほしいのですが?
本を送付されるときに同梱していただければ結構です。また、こちらで用意させていただくことは可能ですのでご相談ください。
50冊以上のダウンロード納品も可能でしょうか?
可能です。ただ、ダウンロードに多くの時間がかかる場合がございますのでDVD納品がお勧めです。
原本は返してもらえますか?
基本的に返却はいたしません。
著作権保護の観点より原則、溶解処分させていただきます。しかし、ご要望があれば対応はいたします。弊社指定の運送業者の着払いでお願いいたします。
なお、当サービスでは瑕疵の際の再作業に備えて原本を2週間保管させていただいております。
作業に対して不満があった場合の返金ついて
作業に過度の過失がない場合は返金には応じられません。なお、ご連絡は納品後2週間以内にお願いします。

お支払いについて

代金を本と一緒に送ってもよいですか?
民間の運送会社の宅配便は、現金の配達を郵便事業法で禁止しています。したがってお支払は「銀行振り込み」「クレジット払い」のみになります。
pagetop